統率者《永遠の造り手、ラシュミ/Rashmi, Eternities Crafter》
《巨大鯨/Great Whale》
《パリンクロン/Palinchron》
《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》
《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph 》
《替え玉/Stunt Double》
《幻影の像/Phantasmal Image》
《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《激情の共感者/Fierce Empath》
《進歩の災い/Bane of Progress》
《神秘の蛇/Mystic Snake》
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《シミックの印鑑/Simic Signet》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《友なる石/Fellwar Stone》
《巻物棚/Scroll Rack》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《自然の知識/Nature’s Lore》
《三顧の礼/Three Visits》
《不屈の自然/Rampant Growth》
《遥か見/Farseek》
《耕作/Cultivate》
《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
《砕土/Harrow》
《スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《時間のねじれ/Time Warp》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《召し上げ/Expropriate》
《呪文ねじり/Spelltwine》
《意志の力/Force of Will》
《Mana Drain》
《Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《白鳥の歌/Swan Song》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《誤った指図/Misdirection》
《断絶/Snap》
《水没/Submerge》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《内にいる獣/Beast Within》
《自然の要求/Nature’s Claim》
《不実/Treachery》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《森の知恵/Sylvan Library》
《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》
《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》
《時を越えた探索/Dig Through Time》
《天才のひらめき/Stroke of Genius》
《宝船の巡航/Treasure Cruise》
《時のらせん/Time Spiral》
《噴出/Gush》
《歯と爪/Tooth and Nail》
《召喚の調べ/Chord of Calling》
《Regrowth》
《有毒の蘇生/Noxious Revival》
《渦まく知識/Brainstorm》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
《反射池/Reflecting Pool》
《統率の塔/Command Tower》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《繁殖池/Breeding Pool》
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
《Tropical Island》
8《森/Forest》
10《島/Island》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
■戦い方
フィニッシュは青緑の基本で。
《パリンクロン》(or《巨大鯨》)と《狙い澄ましの航海士》を揃える⇒無限マナ
まれに《孔蹄のビヒモス》で踏み荒らすこともある。
《ラシュミ》はできる限り3ターン目に出せるよう積極的にマリガンする。
《ラシュミ》がいる限り全ての呪文がキャントリップ(以上)になるので、妨害呪文も勿体ぶらずに積極的に唱えて手札を整える。
え?今やるの!?と言われることも多々あるが気にせずにガンガンいく。
追加ターン系がかなり凶悪化する。
《耕作》などを引き当てると一気にフィニッシュまでいけることもある。
■《ラシュミ》ならではのコンボ
《パリンクロン》or《巨大鯨》→《ラシュミ》誘発→《俗世の教示者》(《狙い澄ましの航海士》積込)→《ラシュミ》解決→無限マナ
8マナ以上の呪文→《ラシュミ》誘発→《神秘の教示者》(《歯と爪》積込)→《ラシュミ》解決→双呪コスト支払い→無限マナ
《宝箱の巡航》(と十分な墓地)ならば僅か4マナで可能。
それぞれ積込先が手札にある場合は《渦巻く知識》や《巻物棚》で。
■採用されてない《ラシュミ》と相性のいいカード
・《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
→+2能力が強力&xを調整できるのでライブラリートップを唱えやすい。
不採用理由:スタンダードのデッキ(エネルギーのサイド)に入ってる。ブロッカーがいないので基本一発殴られていなくなる。
・《意識の拡張/Mind’s Dilation》
→対戦相手のライブラリートップを「唱える」ので《ラシュミ》が誘発。フルタップでも最大2枚唱えられる。
不採用理由:能力説明が面倒。ランダム要素が大きすぎる。7マナ重い。
・《時間の伸長/Time Stretch》
→2倍追加ターン。
不採用理由:よく《知識の搾取》される。重すぎた。《召し上げ》で十分。
・《熟慮/Think Twice》《綿密な分析/Deep Analysis(TOR)》
→フラッシュバックつきドロー。都度《ラシュミ》が誘発する。
不採用理由:効果が弱すぎた。
・《熟考漂い/Mulldrifter》など「想起」持ちカード
→想起で唱えても右上のマナコストを参照するのでキャスティングコストより大きなカードを唱えられる可能性がある
不採用理由:可能性はあったが、当たらない。
・《厄介な船沈め/Vexing Scuttler(EMN)》
→現出でかなり安く唱えられるがマナコストは8で積込系と相性抜群。
不採用理由:ランパン型なので圧倒的クリーチャー不足。クリーチャー型なら必須かも。《ラシュミ》を現出の種にした場合《ラシュミ》の能力は誘発しない。
・《予期の力線/Leyline of Anticipation》《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir(TSP)》
→瞬速持ちに!
不採用理由:出れば強いけどヘイトが半端ない。はじめからインスタント多めなので恩恵少ない。
・《種子生まれの詩神/Seedborn Muse》
→各ターン使えるマナが自由になる。
不採用理由:ヘイトが凄まじい。
・《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
→ただ強+トップ操作
不採用理由:持ってない。
《巨大鯨/Great Whale》
《パリンクロン/Palinchron》
《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》
《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph 》
《替え玉/Stunt Double》
《幻影の像/Phantasmal Image》
《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《激情の共感者/Fierce Empath》
《進歩の災い/Bane of Progress》
《神秘の蛇/Mystic Snake》
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《シミックの印鑑/Simic Signet》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《友なる石/Fellwar Stone》
《巻物棚/Scroll Rack》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《自然の知識/Nature’s Lore》
《三顧の礼/Three Visits》
《不屈の自然/Rampant Growth》
《遥か見/Farseek》
《耕作/Cultivate》
《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
《砕土/Harrow》
《スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《時間のねじれ/Time Warp》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《召し上げ/Expropriate》
《呪文ねじり/Spelltwine》
《意志の力/Force of Will》
《Mana Drain》
《Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《白鳥の歌/Swan Song》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《誤った指図/Misdirection》
《断絶/Snap》
《水没/Submerge》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《内にいる獣/Beast Within》
《自然の要求/Nature’s Claim》
《不実/Treachery》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《森の知恵/Sylvan Library》
《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》
《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》
《時を越えた探索/Dig Through Time》
《天才のひらめき/Stroke of Genius》
《宝船の巡航/Treasure Cruise》
《時のらせん/Time Spiral》
《噴出/Gush》
《歯と爪/Tooth and Nail》
《召喚の調べ/Chord of Calling》
《Regrowth》
《有毒の蘇生/Noxious Revival》
《渦まく知識/Brainstorm》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
《反射池/Reflecting Pool》
《統率の塔/Command Tower》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《繁殖池/Breeding Pool》
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
《Tropical Island》
8《森/Forest》
10《島/Island》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
■戦い方
フィニッシュは青緑の基本で。
《パリンクロン》(or《巨大鯨》)と《狙い澄ましの航海士》を揃える⇒無限マナ
まれに《孔蹄のビヒモス》で踏み荒らすこともある。
《ラシュミ》はできる限り3ターン目に出せるよう積極的にマリガンする。
《ラシュミ》がいる限り全ての呪文がキャントリップ(以上)になるので、妨害呪文も勿体ぶらずに積極的に唱えて手札を整える。
え?今やるの!?と言われることも多々あるが気にせずにガンガンいく。
追加ターン系がかなり凶悪化する。
《耕作》などを引き当てると一気にフィニッシュまでいけることもある。
■《ラシュミ》ならではのコンボ
《パリンクロン》or《巨大鯨》→《ラシュミ》誘発→《俗世の教示者》(《狙い澄ましの航海士》積込)→《ラシュミ》解決→無限マナ
8マナ以上の呪文→《ラシュミ》誘発→《神秘の教示者》(《歯と爪》積込)→《ラシュミ》解決→双呪コスト支払い→無限マナ
《宝箱の巡航》(と十分な墓地)ならば僅か4マナで可能。
それぞれ積込先が手札にある場合は《渦巻く知識》や《巻物棚》で。
■採用されてない《ラシュミ》と相性のいいカード
・《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
→+2能力が強力&xを調整できるのでライブラリートップを唱えやすい。
不採用理由:スタンダードのデッキ(エネルギーのサイド)に入ってる。ブロッカーがいないので基本一発殴られていなくなる。
・《意識の拡張/Mind’s Dilation》
→対戦相手のライブラリートップを「唱える」ので《ラシュミ》が誘発。フルタップでも最大2枚唱えられる。
不採用理由:能力説明が面倒。ランダム要素が大きすぎる。7マナ重い。
・《時間の伸長/Time Stretch》
→2倍追加ターン。
不採用理由:よく《知識の搾取》される。重すぎた。《召し上げ》で十分。
・《熟慮/Think Twice》《綿密な分析/Deep Analysis(TOR)》
→フラッシュバックつきドロー。都度《ラシュミ》が誘発する。
不採用理由:効果が弱すぎた。
・《熟考漂い/Mulldrifter》など「想起」持ちカード
→想起で唱えても右上のマナコストを参照するのでキャスティングコストより大きなカードを唱えられる可能性がある
不採用理由:可能性はあったが、当たらない。
・《厄介な船沈め/Vexing Scuttler(EMN)》
→現出でかなり安く唱えられるがマナコストは8で積込系と相性抜群。
不採用理由:ランパン型なので圧倒的クリーチャー不足。クリーチャー型なら必須かも。《ラシュミ》を現出の種にした場合《ラシュミ》の能力は誘発しない。
・《予期の力線/Leyline of Anticipation》《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir(TSP)》
→瞬速持ちに!
不採用理由:出れば強いけどヘイトが半端ない。はじめからインスタント多めなので恩恵少ない。
・《種子生まれの詩神/Seedborn Muse》
→各ターン使えるマナが自由になる。
不採用理由:ヘイトが凄まじい。
・《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
→ただ強+トップ操作
不採用理由:持ってない。
コメント