《潜伏工作員、ザンチャ/Xantcha, Sleeper Agent》

クリーチャー
《ケデレクトの寄生魔/Kederekt Parasite》
《月の大魔術師/Magus of the Moon》
《過酷な指導者/Harsh Mentor》
《運命をほぐす者/Fate Unraveler》
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》

ソーサリー
《ギャンブル/Gamble》
《魂の再鍛/Reforge the Soul》
《汚損破/Vandalblast》
《破壊放題/Shattering Spree》
《力ずく/By Force》

インスタント
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《赤霊破/Red Elemental Blast》
《紅蓮破/Pyroblast》
《終止/Terminate》
《Contagion》
《放たれた怒り/Uncaged Fury》
《四肢切断/Dismember》
《喉首狙い/Go for the Throat》
《混沌のねじれ/Chaos Warp》
《憎悪/Hatred》
《病的な憤激/Psychotic Fury》
《超常的耐久力/Supernatural Stamina》

エンチャント
《反動/Repercussion》
《亜神の拳/Fists of the Demigod》
《地獄界の夢/Underworld Dreams》
《悪意に満ちた幻視/Spiteful Visions》
《血染めの月/Blood Moon》
《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
《騒乱の大祭/Havoc Festival》
《結界師の破滅/Enchanter’s Bane》
《極上の血/Exquisite Blood》
《締め付け/Stranglehold》
《知識の対価/Price of Knowledge》

マナ・アーティファクト
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
《面晶体の記録庫/Hedron Archive》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
《Jeweled Amulet》
《ウル=ゴーレムの目/Ur-Golem’s Eye》
《精神石/Mind Stone》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《炭色のダイアモンド/Charcoal Diamond》
《統率者の宝球/Commander’s Sphere》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《ラクドスの印鑑/Rakdos Signet》
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《思考の器/Thought Vessel》
《緋色のダイアモンド/Fire Diamond》
《夢石の面晶体/Dreamstone Hedron》
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone》
《友なる石/Fellwar Stone》
《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》
《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》

その他・アーティファクト
《前兆の時計/Clock of Omens》
《鼓舞する彫像/Inspiring Statuary》
《呪われたトーテム像/Cursed Totem》
《沈黙の調停者/Silent Arbiter》
《冬の宝珠/Winter Orb》
《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
《通電式キー/Voltaic Key》
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
《街の鍵/Key to the City》
《巻き戻しの時計/Unwinding Clock》

土地
《統率の塔/Command Tower》
《発明博覧会/Inventors’ Fair》
《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
《硫黄泉/Sulfurous Springs》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
《特別観覧室/Luxury Suite》
《溶鉄の金屑場/Molten Slagheap》
《オパールの宮殿/Opal Palace》
《燻る湿地/Smoldering Marsh》
《ならず者の道/Rogue’s Passage》
《シャドーブラッドの尾根/Shadowblood Ridge》
《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse》
《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
《高級市場/High Market》
8山
9沼

■コンセプト
《潜伏工作員、ザンチャ/Xantcha, Sleeper Agent》が殴ったり、オールプレー能力でコントローラーのライフが減っていくのを高見の見物。

■動き
・2~3ターン目に《ザンチャ》を誰かにプレゼント。
・あとは暇なのでマナを伸ばしたり、月などのお邪魔エンチャント、アーティファクトを置く。
・勝手に対戦相手のライフが半分くらいになってる。
・あとは流れで。。。

■注意点&弱点
・生贄手段が豊富な相手には渡せない。
・殴りジェネラルに対する耐性がまったくない。
・《家路/Homeward Path》がガン。
・《ザンチャ》を渡したプレーヤーが死ぬと、自分のコントロール下になる。
・無限マナの捌け口にされると、自分も含めて2人死ぬ。

⇒確認したところ、《ザンチャ》のコントローラーが敗北すると、追放(統率者領域に置換)するそうです。

800.4a プレイヤーがゲームから除外されたら、そのプレイヤーがオーナーであるオブジェクト(rule 109 参照)は全てゲームから除外され、そのプレイヤーにコントロールを得させている効果は終わる。その後、スタックにあるそのプレイヤーがコントロールしているカードによって表されていないオブジェクトがある場合、それらは消滅する。その後、なおそのプレイヤーがコントロールしているオブジェクトがあったら、それらは追放される(このルールによって追放されたオブジェクトで、オーナーがそのプレイヤーでないものは、追放 領域に置かれる)。これは状況起因処理ではなく、プレイヤーがゲームから除外されたらすぐに発生する。優先権を持つプレイヤーがゲームから除外される場合、ゲームに残っている、ターン順で次のプレイヤーに優先権が移動する。

・パワー5以上のブロッカー(複数ブロック含む)に突撃することがある。
・《無のロッド/Null Rod》《魔力流出/Energy Flux》《汚損破/Vandalblast》は諦める。

■今後試すこと
・殴りジェネラル耐性のために《罠の橋/Ensnaring Bridge》《Koskun Falls》。ただしクリーチャーの頭数が必要になる(マナ・マイア2種や《通電式召使い/Voltaic Servant》などが候補)。
・《家路/Homeward Path》対策に《高山の月/Alpine Moon》《不毛の大地/Wasteland》《露天鉱床/Strip Mine》など。
・自分のところに帰ってきてしまった《ザンチャ》の処分方法模索(《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower》《高級市場/High Market》は採用済)。
・《地獄界の夢/Underworld Dreams》系は必要か?
・フェッチ&チューター採用。

コメント